このページの先頭です


研究所

更新日:2024年1月23日

研究所のISO14001情報をご紹介しています。

研究所について

研究所は「持続可能な開発」をテーマに、法規制の順守や環境リスクの低減などにとどまらず、自主的、積極的かつ継続的に環境保全に取組むため、平成29年12月にISO14001:2015の認証を取得しました。
今後も、地球に優しい環境に配慮した製品及び技術に向けた研究開発活動を推進してまいります。

登録情報

登録月日2017年12月11日
有効期限2026年12月10日
登録番号E23-232
審査登録機関株式会社国際規格認証機構
適用規格ISO14001:2015
適用範囲印刷、製紙及び電子技術に関する研究開発並びに日本銀行券等の偽造防止に関する研究開発

環境方針

基本理念

国立印刷局研究所は、国立印刷局内の研究機関として、研究・開発活動で生じる環境負荷の低減に努めるとともに、地球環境に配慮した製品・材料の開発等に努め、持続可能な社会の実現に貢献します。

環境行動指針

この基本理念を実現するため、環境パフォーマンスを向上させるための環境マネジメントシステムの構築・運用及び継続的改善を行い、次の事項を重点的に取り組みます。

1 環境法規制等を順守します。

2 研究活動において、環境負荷の少ない化学物質等の使用・選択に努め、環境負荷低減のための管理を徹底するとともに研究開発に取り組みます。

3 資源・エネルギーの抑制に取り組むとともに廃棄物の削減に努めます。

4 環境保全教育を継続的に実施し、職員の環境に対する意識の維持向上に努めます。

2023年4月1日
独立行政法人国立印刷局 研究所
所長 丸山 誠二

関連コンテンツ

お札についての画像

お札について
お札(日本銀行券)を安心して使っていただくため、お札に関する必要な情報を提供しています。


官報のご案内の画像

官報のご案内
官報は、法令やその規定に基づく各種公告等を掲載し、重要な役割を果たしています。

サブナビゲーションここから

サブナビゲーションここまで

本文ここまで