MetallicView(メタリックビュー)

見る角度で模様が入れ替わる!

技術の概要

メタリックビュー(MetallicView)は、見る角度を変えることにより、光沢を持った複数の模様が現れる技術です。コピー機やプリンターではこのような再現はできません。また、パソコンなどを利用した偽造にも有効な対策となります。

オフセット印刷、グラビア印刷など、金属的な光沢を表現できるものならメタリックビューを印刷することができます。印刷物を傾けて見るだけで効果が起こるので、真偽判別のために特別な道具も一切必要ありません。

たとえばこんな製品に

コストパフォーマンスに優れているため、各自治体などで発行される証明書や、簡易的な会員カードなどの偽造防止策に適しています。

左のような証明書の例ですと、プリンターで印字される余白部の一部分にメタリックビュー(円で示した部分)を設けます。
利用者は、印刷物を傾けて見るだけで、これが間違いなく適切な公共機関・企業等で発行されたものとして簡単に見極められるという利点があります。

関連コンテンツ

お札について

お札(日本銀行券)を安心して使っていただくため、お札に関する必要な情報を提供しています。

官報のご案内

官報は、法令やその規定に基づく各種公告等を掲載し、重要な役割を果たしています。