採用に関するよくあるご質問

採用に関する疑問にお答えします。

よくあるご質問

印刷についての知識があまりないのですが大丈夫でしょうか?

全く問題はありません。印刷に関する知識は入局後に研修及び作業を通じてひとつひとつ学んでいけます。そのための研修制度も充実しております。
印刷の分野は日々進歩していますので、知識の習得に積極的であることが必要です。

教育研修制度、キャリアプランページへ

入局の際に必要な資格等はありますか?

基本的には採用条件として、資格を要することはありません。ただ、グローバル社会や情報化社会など社会情勢の変動が激しい今日においては、語学力や、情報処理技術は重要になってきていると考えます。そのため、それらに関する資格は大歓迎いたします。
当然、入局後に個人学習を通じて資格を取得することは可能です。

採用情報について知りたいのですが?

国立印刷局では、採用に関する業務については、本局 総務部人事課の人事係で行っております。採用に関する質問等がありましたら、お気軽に人事係までお問合せください。

受験区分がいくつかありますが、配属先との関係はどのようになっているのでしょうか?

区分に関係なく様々な職場や勤務地で頑張っていただきます。印刷局の将来を担っていただくために、多くの職場を経験してもらいたいと考えております。

具体的なキャリアプランはどのようになっているのでしょうか?

入局後、最初に作業現場を経験していただきます。その後、異動等については、本人の希望や適性等を勘案した上で行います。

転勤はあるのでしょうか?

国立印刷局は東京をはじめ、神奈川、静岡、滋賀、岡山に工場を有しており、そのいずれかに転勤する可能性はあります。

海外研修等はありますか?

技術向上のため、海外の大学への長期派遣研修があります。また、発表の場として国際会議等に参加するなど、海外で活躍していただくこともあります。