特別展示

平成30年度 第1回特別展
お札の世界で宝さがし 7つの島の大冒険 

お札の世界で宝さがし 7つの島の大冒険 



 世界で初めてお札が誕生してから、約1000年。今では、日々の暮らしに欠かせないものとなったお札には、金額だけでなく、さまざまなものが描かれています。世界のお札をじっくり眺めてみると、肖像、風景、建築物、動植物などの図柄や模様とともに多種多様なデザインがあり、それぞれの国の歴史や文化、政治、自然環境などの背景も見えてきます。お札とは、その国を映し出す鏡のような存在でもあるのです。

 今回の特別展では、お札に描かれる図柄やデザイン、偽造防止技術などを集めたコーナーを「7つの島」に見立て、その島を冒険しながら、世界にはどんなお札があるのか、その背景にはなにがあるのかを探っていきます。

 また、「7つの島」の中には、宝物のお札が隠されています。この夏の自由研究は、「宝さがし」をしながら、世界のお札について学んでみませんか。  宝物のお札を見つけるヒントやおまけの付いたガイドブックを用意して、会場でお待ちしております。

ちらしPDF


開催日 平成30年7月18日(水)~9月2日(日)
開催時間 9:30~17:00
休館日 月曜日
開催場所 お札と切手の博物館 2階展示室
入場料 無料

手すき体験 体験無料


 今年も手すき体験を行います!「すきげた」という道具を使って、「すかし」が入ったはがきを作ります。

 紙はどのようにして作られるのか、また光にすかすと絵や文字が現れる「すかし」はどんなしくみなのか、実際にすかし入りのはがきを作って確かめてみましょう。

 出来上がったはがきに切手を貼れば、すてきなお手紙になります。こちらも自由研究のテーマにうってつけです。ぜひ、ご参加ください。




手すき体験イベント開催日 平成30年7月20日(金)~8月26日(日)

手すき体験イベント開催時間 10:00~12:30、13:30~16:20
※体験所要時間は約10分
※混雑具合によって、受付を早めに締め切らせていただく場合があります。
休館日 月曜日(祝日の場合は翌平日)
開催場所 お札と切手の博物館 2階展示室
体験料 無料


PDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。Adobe Readerをインストールすることにより、PDFファイルの閲覧・印刷などが可能になります。