このページの先頭です


ベトナム国家銀行への技術協力(職員の長期派遣)について

更新日:2024年1月19日

国立印刷局は、国際協力機構(JICA)の技術協力プロジェクト(通貨発券機能強化プロジェクト)に基づき、平成26年(2014年)11月末から、ベトナム国家銀行※に職員1名をJICA長期専門家として派遣いたしました。

このプロジェクトは、ベトナム国家銀行のインキ製造能力の強化を目指した技術協力プロジェクトであり、今後3年かけてインキ製造や工場の生産管理などについて、技術協力を行うものです。
これまで、国立印刷局は、ベトナム国家銀行職員の短期研修受入や専門家の短期派遣を行ってきたところですが、本プロジェクトの実施により、一層緊密に協力していくことになります。

ベトナム国家銀行

国立印刷局は、平成25年度からの第3期中期目標に基づき、平成26年度計画において、国際協力を図る観点から、外国政府等への製造技術協力の実施、専門技術者の派遣に取り組むこととされており、本件はその一環として取り組むものです。
国立印刷局は、今後とも内外の情勢を踏まえつつ、諸外国の通貨関係当局との連携等を進めることとしています。

※ ベトナム国家銀行(The State Bank of Viet Nam)は、ベトナム社会主義共和国の中央銀行であり、ベトナム紙幣は同行所属の印刷所において製造されています。

お問い合わせ

総務部 総務課 広報係

お問い合わせフォーム

サブナビゲーションここから

サブナビゲーションここまで

本文ここまで