法令全書・職員録

法令全書、職員録についてご案内しています。

法令全書

法令全書リーフレットのイメージ

法令全書リーフレットPDF

法令全書は、明治18年に創刊された月刊誌で、現在は内閣府設置法、官報及び法令全書に関する内閣府令に基づき、国立印刷局が編集、発行しています。

「月号」は、官報に掲載された内容を月まとめで集録し、毎翌月25日に発行しています。

「総目録」は、1年間に公布された法令件名を集録するとともに、その法令(告示を除く)を五十音別に分類した索引を掲載し、翌年3月に発行しています。官報の掲載内容を調べる目録としてご活用いただけます。

職員録

職員録リーフレットのイメージ

職員録リーフレットPDF

職員録は、衆・参議院事務局、各行政機関、裁判所、都道府県等の人事担当が原稿を作成し、立法、行政、司法の機関、独立行政法人、国立大学法人、特殊法人等、都道府県・市町村等の事項(役職・氏名)を収録したものです。また、国の主要機関については、課単位でわかる所掌事務要覧と機構図を収録しています。

お申込み

「法令全書・職員録」のお申込みは、FAX(各リーフレット付属の用紙にて)、もしくは全国官報販売協同組合ホームページで受け付けています。

全国官報販売協同組合ページへ外部リンク

関連コンテンツ

国立印刷局について

私たち国立印刷局は、ものづくりを通じ、国民経済の更なる発展に貢献できるよう、努めています。

お札について

お札(日本銀行券)を安心して使っていただくため、お札に関する必要な情報を提供しています。