イベント情報

お札や切手、官報について学べるイベントを開催しています。

開催予定のイベント

現在開催予定のイベント情報はありません。

このページの先頭へ

開催中のイベント

東京工場で、小・中学生を対象とした夏季イベントを開催中です

夏休みの自由研究や夏の思い出に!

東京工場では、夏休み期間にあわせて、7月26日(水)、8月7日(月)、23日(水)、30日(水)の4日間、小・中学生を対象とした工場見学を行っています。
夏休みの自由研究として、夏休みの東京旅行のひとコマとして、ご家族でぜひご来場ください。

詳細は、工場見学のご案内(東京工場)のページ をご覧ください。

彦根工場の工場見学で、夏季イベントを開催中です

夏休みの自由研究にぜひ!

彦根工場では、夏休み期間に合わせ、7月26日(水)、8月2日(水)、23日(水)の3日間、小学生以上の児童・生徒及びその保護者の方を対象にした工場見学を実施しています。
夏休みの自由研究や思い出づくりに、ご家族みなさまでぜひお越しください!

詳細は、工場見学のご案内(彦根工場)のページ をご覧ください。

平成29年度 第1回特別展「切手の国の探検隊~めずらしい切手を求めて~」

実際に見てさわって切手の魅力を実感しよう

29natutokusyu.jpg

お札と切手の博物館で、7月11日(火)から9月3日(日)まで、平成29年度 第1回特別展「切手の国の探検隊~めずらしい切手を求めて~」を開催しています。

詳細は、お札と切手の博物館ホームページ外部リンク をご覧ください。

このページの先頭へ

終了したイベント

第40回「お金と切手の展覧会」北九州展【イベント報告】

終了しました。たくさんの方々にご来場いただき、ありがとうございました!ぜひ自由研究の題材にしてくださいね。

お金と切手の展覧会

「お金と切手の展覧会」は、夏休み期間中に全国の主要都市で開催しているイベントです。
第40回目となる今年は、福岡県北九州市の小倉井筒屋で開催しました。

knzw02.jpg

国立印刷局ブースでは、パネルや実物を展示しながら、くらしを支えるお金や切手の偽造防止技術、製造工程、歴史などをご紹介しました。また、手すきはがき体験や凹版印刷体験なども大人気でした。
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。来年の夏もお楽しみに!

日時

2017年8月9日(水)~8月15日(火)の7日間  ※入場は無料です。
10:00~19:00(最終日は17:00まで)

場所

小倉井筒屋 新館9階パステルホール
(住所)〒802-8511 福岡県北九州市小倉北区船場町1丁目1番
(電話)093-522-3600

日本銀行岡山支店「にちぎん夏休み親子セミナー」

終了しました。たくさんの方々にご来場いただき、ありがとうございました!

日本銀行岡山支店では、8月4日(金)、7日(月)に県内の小学生とその保護者の方を対象に、「にちぎん夏休み親子セミナー」が開催されました。

「日本銀行やお金の役割」、「お札の偽造防止技術」等を勉強していただき、「お仕事体験」や「おこづかいゲーム」等、内容盛りだくさんとなっており、今年度は国立印刷局も協力し、「手すき体験」を開催いたしました。

ご来場いただき、ありがとうございました。

小田原工場で、小学生を対象とした夏季イベントを開催しました

終了しました。たくさんの方々にご来場いただき、ありがとうございました!

小田原工場では、夏休み期間にあわせて「小学生のための特別わくわく見学週間」と題し、8月1日(火)~4日(金)、7日(月)の5日間、小学生を対象とした夏季特別イベントを開催しました。たくさんのご来場、ありがとうございました。

こども霞が関見学デー2017

終了しました。たくさんの方々にご来場いただき、ありがとうございました!

「こども霞が関見学デー」は、子供たちに国の施策を知ってもらうことを目的に、25府省庁等が連携し、毎夏実施しているイベントで、8月2日(水)、3日(木)に開催いたしました。

20170621kasumi1.jpg

国立印刷局では、「はっけん!お札の秘密~国立印刷局工場見学~」を開催し、お札の印刷風景の見学、1億円の重さや体験装置を使って偽造防止技術等を学習する工場見学を実施しました。

また、財務省本庁舎4階講堂でも、1億円の重さ体験、お札の偽造防止技術を紹介したパネル、偽造防止技術の体験装置を設置しました。

親子のふれあいを通じながら、財務省のしごと、お金の役割について知っていただく良い機会になったのではないでしょうか。

詳細については財務省ホームページをご覧ください。

20170804kasumi.jpg

第28回東京国際コイン・コンヴェンションに出展しました【イベント報告】

終了しました。たくさんの方々にご来場いただき、ありがとうございました!

コインコンベンションご案内.jpg4月28日(金)から4月30日(日)までの3日間、東京都中央区日本橋のロイヤルパークホテルにて、「第28回東京国際コイン・コンヴェンション」が開催されました。

今年は、「享保の改革 ~吉宗の貨幣~」と題した特別展示も行われ、講演会、チャリティーくじ、こどもスタンプラリーなどのイベントも行われ、3日間で10,200人の方がご来場くださいました。
たくさんのご来場、ありがとうございました。

20170511-1coin.jpg

国立印刷局小田原工場構外「ぼんぼりの点灯」【イベント報告】

終了しました。たくさんの方々にご来場いただき、ありがとうございました!

ぼんぼりの点灯.jpg3月29日(水)~4月12日(水)の間開催していた「ぼんぼりの点灯」は終了いたしました。ご来場いただき、ありがとうございました。

第38回国立印刷局小田原工場 「観桜会」【イベント報告】

終了しました。たくさんの方々にご来場いただき、ありがとうございました!

平成29年4月1日(土)、2日(日)の2日間、今年で38回目を迎える「観桜会」を開催し、工場構内を一般開放して、各種のイベント等を開催しました。

今年は、3月下旬から天候不順が続いたことから桜の開花が遅れ、観桜会当日でも一、二部咲きといった感じでしたが、2日間で約3,400名の来場者があり、展示室の見学や1億円の重さ体験コーナーは賑わいを見せていました。

また、近隣の高校生たちによるブラスバンド演奏や、「競技かるた」の実演、体験会、ひなかざりの展示等を行い、来場者を楽しませていました。

20170511kanokai.jpg

「第18回図書館総合展」に出展しました【イベント報告】

終了しました。たくさんの方々にご来場いただき、ありがとうございました!

第18回図書館総合展.jpg 国立印刷局は、パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で2016年11月8日(火)から10日(木)まで開催された「第18回図書館総合展」に出展しました。

「図書館総合展」は、図書館を使う人、図書館で働く人、図書館に関わる仕事をしている人達が"図書館の今後"について考え、新たなパートナーシップを築くことを目的とするイベントです。
法令等の政府情報の公的伝達手段である「官報」は、現在多くの図書館において閲覧することができます。紙媒体としてはもちろん、「インターネット版官報 」や、日付・キーワードから記事を検索できるオンラインデータサービス「官報情報検索サービス」もご提供しています。

国立印刷局の展示ブースでは、DVD上映やパネルで官報についてご紹介しました。また、一般の方や、官報をご利用されている図書館職員の方からのご質問や 研修会開催のご相談等もお受けしました。

詳しくは、図書館総合展ホームページ外部リンク をご覧ください。

関連コンテンツ