このページの先頭です


ライセンス供与

更新日:2024年3月5日

国立印刷局がご提供できるライセンス技術についてご紹介します。ご意見、お問合せフォーム

ライセンス技術の紹介

MetallicView(メタリックビュー)

印刷物を傾けることで、見る角度により、光沢を持った複数の模様が出現する技術です。

AquaProtect(アクアプロテクト)

印刷物の情報に一部変更をしようとしたときに、その部分が変色して改ざん跡が露出する技術です。

FASD

不可視情報を埋め込んだ印刷物をデジタル機器上で検知し、周波数解析することにより真偽判別可能な印刷物を認証することができる技術です。

※MetallicView(メタリックビュー)及びAquaProtect(アクアプロテクト)は、国立印刷局の登録商標です。

参考

国立印刷局における実施許諾(ライセンス)契約に至るまでの手順です。

国立印刷局における実施許諾(ライセンス)契約に至るまでの手順 お問合せ 面談(必要に応じて) 許諾申請書のご提出 国立印刷局内の審査 商談 ご契約

気になる技術がありましたら、下記よりお問合せください。

ご意見、お問合せフォーム

関連コンテンツ

お札について
お札(日本銀行券)を安心して使っていただくため、お札に関する必要な情報を提供しています。


官報のご案内
官報は、法令やその規定に基づく各種公告等を掲載し、重要な役割を果たしています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

本文ここまで