このページの先頭です


T.S (平成17年度入局)

更新日:2024年1月18日

職員が日々、どのような思いで職務に取り組んでいるかをご紹介します。

本局
銀行券部 営業管理グループ 数量交渉チーム
専門官(係長相当職)

大学院
人間文化研究科ライフサイエンス専攻 修了


これまで、主力製品である日本銀行券に対して、製造、品質管理・保証、人材育成の面から携わってきました。現在は外部関係者との渉外対応を行っています。

すでに公表のとおり、新しい日本銀行券の発行が令和6年度上期に予定されています。改刷に当たり国立印刷局では、偽造防止技術の開発はもちろん、今後の長期間にわたる安定的かつ確実な製造を可能とするために、調達材料や製造設備の更新、法務関係の手続、広報、人材育成といった、様々な部門からの検証、準備を進めてきました。また、財務省や日本銀行と連携して、市中の改刷準備への対応も行ってきました。組織の総力を挙げて刷新した製品が、間もなく生活シーンに登場することに高揚を覚えています。

就職活動を通じて国立印刷局を初めて知り、興味を抱くと同時に、業務に不安を覚える方もいるかもしれませんが、国立印刷局には、みなさんが学生時代に学んだことや経験により培ってきたことを活かし、更に成長するフィールドがきっとあります。私自身、専攻とは畑違いの業界への就職でしたが、国立印刷局が担う公共性の高いサービスに魅力を感じて志望し、今はこうして一大事業に携わり、充実と喜びを感じています。

技術と責任をリレーした「製品」と「サービス」を、日本中の日常へ当たり前に届ける。そんな、社会における「縁の下の力持ち」のメンバーへ、みなさんの参加をお待ちしています。

本文ここまで