このページの先頭です


取材に関するお問合せ

更新日:2024年3月28日

テレビ番組や雑誌等で、国立印刷局の活動をご紹介いただける場合、取材をお受けしています。ただし、企画内容やスケジュールによってはお受けできない場合もあります。御容赦ください。
なお、国立印刷局ホームページのコンテンツの利用については、当サイトについてをご参照ください。

取材手続きについて

  1. 取材申請書に必要事項を記入し、番組や雑誌等の企画内容・取材目的が確認できる資料(企画書)を添えてメールにてお申し込みください。
  2. お申し込み内容等を確認し、当局で取材対応が可能か否かを検討の上、その結果を回答いたします。
  3. 取材日時等の調整
  4. 取材

申請書について

以下よりダウンロードいただきますようお願いいたします。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。取材申請書(ワード:18KB)

申請書送付先及び連絡先について

国立印刷局 広報官室
proffice*npb.go.jp(「*」を「@」に変えてください)
03-3587-4210

留意事項

以下の点にご留意くださいますようお願いいたします。

  1. 取材された記事、写真及び映像は、今回の取材目的以外での使用はできません。
  2. 1の内容を二次利用される場合は、改めて国立印刷局広報官室宛てに申請してください。
  3. 放映(掲載)される内容については、原則として、事前に国立印刷局広報官室の確認を受けてください。
  4. 掲載紙については、原則として、発行後に国立印刷局広報官室へ1部提供をお願いします。
  5. 広報用資料の貸与を受けた場合は、使用後速やかに国立印刷局広報官室へ返却してください。
  6. 個人又は宗教団体、政党その他特定の団体の宣伝になると認められる事項及び公序良俗に反する内容での使用はできません。
  7. 6に掲げるもののほか、国立印刷局の品位を傷つけ又は社会的信用の低下を招くおそれがあり、取材の用に供することが不適当であると国立印刷局が判断した場合は、取材、広報用資料の提供等をお断りします。

お申し込みから取材まで時間を要する場合もあります。余裕をもってご連絡いただきますようお願いいたします。

サブナビゲーションここから

電話・メールでのお問合せ

  • 取材に関するお問合せ
サブナビゲーションここまで

本文ここまで