特別展示

令和元年度 第1回特別展
なるほど!なっとく!お札の文字のひみつ 

なるほど!なっとく!お札の文字のひみつ 





 今回の特別展は、お札に書いてある文字がテーマです。使う人がお札を便利に、そして本物であると信用して使えるように、お札の文字にはさまざまな役割があります。

 どんな文字が入っているのか、どうしてその文字がお札に入れられるようになったのか、いろいろな人が使うお札だからこその工夫など、日本のお札と海外のお札を比べながら、お札の文字のひみつに迫ります。

ちらしPDF


開催日 令和元年7月17日(水)~9月1日(日)
開催時間 9:30~17:00
休館日 月曜日(祝日の場合は翌平日)
開催場所 お札と切手の博物館 2階展示室
入場料 無料

手すき体験 体験無料


 今年も手すき体験を行います!「すきげた」という道具を使って、「すかし」が入ったはがきを作ります。

 紙はどのようにして作られるのか、また光にすかすと絵や文字が現れる「すかし」とはどんなしくみなのか、実際にすかし入りのはがきを作って確かめてみましょう。

 出来上がったはがきに切手を貼れば、すてきなお手紙になります。こちらも自由研究のテーマにうってつけです。ぜひ、ご参加ください。




手すき体験イベント開催日 令和元年7月20日(土)~8月25日(日)
手すき体験イベント開催時間 10:00~12:00、13:00~16:20
※体験所要時間は約10分
※混雑具合によって、受付を早めに締め切らせていただく場合があります。
休館日 月曜日(祝日の場合は翌平日)
開催場所 お札と切手の博物館 2階展示室
体験料 無料


PDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。Adobe Readerをインストールすることにより、PDFファイルの閲覧・印刷などが可能になります。