見どころ解説(第1回特別展)

更新日:2024年2月5日

特別展示の見どころについて紹介しています。

ここでは、お札の改刷が決まってから発行に至るまでのプロセスをご紹介しています。

このページの先頭へ

改刷には、偽造防止技術を刷新することで偽札が作られる危険を回避するという、大きな目的がありますが、今回の改刷は、誰もがお札を使いやすくするためにお札の利便性の強化がその目的に加わっています。
2024年7月前半を目途に発行予定の新しいお札の見本を展示しますので、ぜひご来館のうえ実物をお確かめください。
今回の改刷は、明治18(1885)年に日本銀行が発行した第一号のお札以降、14回目となります。
ここでは、これまでの日本の改刷例を通じて、その要因についてご紹介していますが、戦後は偽造事件が改刷の契機となっていることが多く、テクノロジーの発達が著しい時代背景が浮かび上がります。このように改刷から時代の側面を垣間見ることができるのです。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。拡大画像(画像:37KB)

●経済状況の是正のため改刷されたお札
日本銀行券A10円 昭和21(1946)年

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。拡大画像(画像:56KB)

● 新しい試みがあだとなったお札
日本銀行兌換券乙5円 明治43(1910)年

このページの先頭へ

お札は、国のアイデンティティを内外に発信するという性格も帯びています。そのため、国の体制の変化も改刷の契機となることがあります。
ここでは、その国ならではの事情で改刷となる例など、日本とは異なる改刷例を含む海外の改刷をご紹介します。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。拡大画像(画像:32KB)

●君主が変わったため改刷されたお札
タイ 100バーツ 2018年

このページの先頭へ

特別展示ページへ

本文ここまで
サブナビゲーションここから

サブナビゲーションここまで